サイディングに欠かせないシーリング(コーキング)について「和歌山市六十谷の外壁・屋根塗装専門店 エースペイント」

2021.03.11

皆さんこんにちは(*^^*)

和歌山市の外壁塗装・屋根塗装専門店エースペイントです。

大谷で外壁塗装が始まっているE様邸!本日はシーリング工事にとりかかっています!(^^)!

ということで、本日はサイディングのお家には欠かせないシーリングについて書いていこうと思います。シーリングの劣化で雨漏りが始まることもあるので外壁塗装と同じ様に、定期的なメンテナンスが必要な箇所になります。

コーキングとシーリングの違い

コーキングとシーリングは同じ意味です。外壁塗装工事では、コーキングのことをシーリングやシール工事と言ったりもします。

シーリング(コーキング)とは

外壁材と外壁材の間に目地と呼ばれる1~2cmの隙間があります。その隙間を埋めるのがシーリングです。

目地の役割は、寒暖差により外壁材自体が膨張・伸縮した際に外壁材同士がぶつかり合ってひび割れないようにするためのものです。

主成分はシリコンやウレタンなどの樹脂です。

また、シーリングには地震の衝撃を和らげたり、雨水の侵入を防ぐという大切な役割もあります。

シーリングの劣化症状

シーリングの耐用年数は約10年、南側や西側の日当たりの良い外壁などはもっと早く劣化してきます。以下のような症状が見られたら、メンテナンスサインです!

・シーリングの肉やせ

シーリングの厚みが徐々に減り、シーリング自体も固くなってきます。放置すると、シーリングのひび割れや破断に繋がります。

・シーリングのひび割れ

表面に細かいひびが入っている状態。すぐに雨漏りに繋がるわけではありませんが、劣化が進むと雨漏りの原因になる恐れもあります。

・シーリングの破断

ひび割れが広がり、シーリングが破れてしまっています。シーリングの寿命がきている状態です。

・シーリングの剝離

外壁材からシーリングが浮いている状態です。

プライマーの塗り忘れや、塗りムラなどの施工不良、外壁シーリング材の密着強度不足が原因として考えられます。

こうした劣化が進むと雨が直接家の中に入ってしまい、建物自体に悪影響を及ぼしかねません。

コーキングの種類

主に4種類に分かれます。

・ウレタン系

・アクリル系

・シリコン系

・変成シリコン系

外壁塗装では変成シリコン系・ウレタン系を使用します。変成シリコン系・ウレタン系は上から塗料を塗布るできますが、シリコン系は水を弾く性質のため外壁塗装には不向きです。

シリコン系は主にお風呂やキッチンなどの水回りに使用されます。

一般的にシーリングの耐久年数は約10年です。ですが最近では高耐久の商品も展開されており、中でもオートンイクシードというシーリング剤はなんと耐用年数30年!エースペイントでも人気の取り扱い商品です。

シーリングの打ち替え工程

続いてはシーリング打ち替えの工程をご紹介します。

①古いシーリングを除去

カッターなどで劣化した古いシーリングを取り除きます。

 

②マスキングテープで養生

外壁にシーリング剤が付着しないように、周囲にマスキングテープを貼ります。

 

③プライマーの塗布

コーキングをしっかり密着させるために、プライマーとよばれる下塗り材を塗布します。

④コーキング剤の注入

写真

目地にコーキング剤を充填していきます。

 

⑤マスキングテープをはがす

マスキングテープをはがして施工完了です。

 

割と悩んでしまうのが

シーリングの先打ち?シーリングの後打ち?

シーリングを打ち替えてから外壁塗装する先打ち方が良いのか、外壁塗装してからシーリングを打ち替える後打ち方が良いのか、どちらが良いのでしょうか?

・シーリング先打ち

メリット:

・シーリングの上にも塗装をするので、塗膜がシーリング材を保護してくれる

・シーリングが外壁と同じ色になることで仕上がりがより美しくみえる

デメリット:

シーリングが伸縮して、塗膜の表面がひび割れてくる可能性がある

シーリング後打ち

メリット:

シーリングの上に塗膜がないので、伸縮による塗膜の割れの心配がない

デメリット:

塗膜の保護がないので先打ちよりもシーリング材の劣化が早い

どちらの順番で行うかは外壁塗装の施工店と相談しながらで決めていくのが良いかと思います(^^)

さらに、シーリングの打ち替え工事は

外壁塗装と同時がおすすめ

シーリングの打ち替え工事にも足場が必要となってくるためランニングコストを考えると外壁塗装と一緒にメンテナンスをおこなうことをおすすめします。

エースペイントは、外壁塗装のシーリング打ち替えの施工実績も多数です!

今回のブログを見て1度我が家の目地の確認をして見てはいかがでしょうか‼

外壁・屋根・コーキングの事でお困りのことがございましたら、お気軽にエースペイントにお問い合わせください(^^)/

 

お問い合わせはこちらまで

 

本日も、ブログをお読み下さりありがとうございました(^-^)

和歌山市六十谷の外壁・屋根塗装専門店 エースペイント

ショールーム住所

〒640-8482

和歌山県和歌山市六十谷226-2

0120-063-001

営業時間 9:00~18:00

駐車スペース完備🚗

和歌山地域密着!安心と安全の外壁塗装店です。 ご相談・見積り・診断は無料です。