和歌山市大谷で現場着工しています!「和歌山市の外壁・屋根塗装専門店 エースペイント」

2021.03.08

おはようございます(*^^*)

株式会社エースペイントです😄

本日も、雨を吹き飛ばすほどの笑顔で☀スタッフ一同元気に皆様をお待ちしております!!

和歌山市大谷で新しい現場の外壁塗装工場着工も始まりました(^^)♬

そしてイベント3日目もありがたいことにお問い合わせとご来場の方で賑わっています!(^^)!

本日お客様の対応で気がついたこと・・・それは

外壁塗装の施工工程とその工程の重要さ‼

こちらについて詳しく書いていきたいと思います🤩

1.近隣挨拶

2.足場の組立

外壁塗装をおこなううえで欠かせないのが“足場”です。

足場の費用は一般的な戸建住宅でだいたい15~20万円位になるケースが多いですが、足場にはこの金額をかけるだけの重要な役割があります。

足場が必要な主な理由

・作業効率の向上と施工品質の確保

・職人の安全確保

・近隣への配慮

この様に足場には重要な役割があります。エースペイントは外壁塗装・屋根塗装の専門店です。意味のない工事を提案したり余計な手間をかけるような事はいたしません。

 

3.高圧洗浄

高圧洗浄とは、高圧洗浄機と呼ばれる機械を使い、建物の外壁や屋根・付帯部など 住宅全体を丸洗いする作業のことです。

高圧洗浄を行う事で長年にわたり付着したコケや藻などの様々な汚れをきちんと落とし、外壁塗装をする準備をします。

 

・塗膜と外壁の密着を良くする

外壁に汚れが付いたまま新たに外壁塗装や屋根塗装を行っても、汚れが塗膜と下地の間に入り密着性に欠けてしまいます。

しっかりと密着していないという事は、塗料本来の性能を発揮する事が出来ないため、直ぐに塗膜剝離が始まり耐久性も持続する事が厳しくなります。

エースペイントは高圧洗浄を丁寧に行い、塗料本来の耐久性を発揮できる準備を怠りません。

 

4.コーキング

(シーリング・・・あらかじめ形が決まっているものの総称。

コーキング・・・チューブに入っていて押し出して充填する方法。)

シーリングとコーキング、本来の意味に違いはありますが、今はどちらも同じ意味合いで使われることが多いです。

 

外壁がサイディングのお宅では、塗装前にまず、目地部の処理を行います。

塗り替えをご検討されるお家では、ほとんどがこのコーキング部に、ひび割れ、剥離、破断、肉やせが発生しています。

このコーキングですが、外壁や屋根に比べ比較的先に劣化症状があらわれます。

非常に重要な役割を持つため、丁寧に作業をしていきます。

 

① 既存コーキングの撤去

② ボンドブレーカー

三面に接着しないようにする役割があります。

 

③ プライマー塗布

プライマーは接着剤の役割があり、外壁とコーキングの密着性を高めるために塗布します。

 

④ コーキング打設

丁寧に充填し、ヘラで均して完了です。

5.クラック補修

クラックとはひび割れのことです。

塗装前に、割れの種類に応じて適切にしっかり補修をする必要があります。

6.外壁塗装

エースペイントでは、基本的に、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りで施工していきます。

 

7.屋根塗装、板金塗装

エースペイントでは、屋根板金はケレン、錆止め、上塗り2回、屋根は下塗り、タスペーサー設置、中塗り、上塗りという流れになります。

※素材の痛みによっては工程、仕様が変更致します。

 

8.付帯部塗装

付帯部とは、主に、破風、軒天、幕板、雨樋、雨戸、換気フード、エアコン配管カバーなどです。

鉄部はケレン、錆止め、上塗り2回。

鉄部以外は、ケレン、上塗り2回。

ケレン

錆止め

上塗り1回目

上塗り2回目

9.足場解体

塗装が終わり、最後に足場を解体します。

 

 

 

外壁・屋根のことでお困りのことがございましたら、お気軽にエースペイントにお問い合わせください😊

和歌山市の外壁塗装専門店 エースペイント

ショールーム住所

〒640-8482

和歌山県和歌山市六十谷226-2

0120-063-001

営業時間 9:00~18:00

駐車スペース完備🚗

 

和歌山地域密着!安心と安全の外壁塗装店です。 ご相談・見積り・診断は無料です。