塗膜の防水効果について 「和歌山市六十谷の外壁・屋根塗装専門店 エースペイント」

2021.03.12

皆様こんにちは(*^^*)

和歌山市の外壁塗装・屋根塗装専門店のエースペイントです。

本日はあいにくの天気で、昼から雨が降ったり止んだりしていますね。

雨が降ると気になってくる外壁や屋根の防水機能・・・

本日は外壁塗装で防ぐことができるお家の劣化についてお話していきたいと思います

外壁塗装・屋根塗装をする事で大切なお家が塗料の膜で覆われます。

その塗膜が劣化していくことで防水性が低下し、大切な我が家がどんどん劣化していきます。

しかし、今すぐに工事をしないといけないという訳ではありません(^^)

 

今回は、外壁・屋根塗装の塗膜防水効果について書いていきたいと思います😊

 

外壁塗装の防水機能低下で住宅はどうなる?

 

どんなにグレードの高い塗料で外壁塗装しても必ず劣化はしてきます。

塗料の種類は沢山ありますが、耐候年数が価格にも比例してくるのが事実です。

メンテナンスをしなくていい塗料があればそれに越したことはないですが、残念ながらメンテナンスをしなくてもいい塗料は存在しません。

ですので、外壁塗装の見積もりをお願いした際に「この塗料はメンテナンスフリーなんですよ!!」なんて言葉には気をつけてください‼

①外壁塗装直後は防水効果を発揮

 

当たり前の話になりますが屋根も外壁も、塗装直後は防水効果を発揮します。

 

 ②時間が経つにつれがなくなる

葛飾区 外壁塗装

外壁・屋根塗装をしてから、まず始めに劣化現象が発生するのが“艶”になります

大まかに分けて塗料には、有り・無があります。

有り塗料を塗っても数年も経てばはなくなってしまいます。

これが、最初の劣化現象のあらわれです。

防水効果が無くなり壁に湿気を帯びる

葛飾区 外壁塗装

がなくなってきますと、外壁に塗装した塗料の防水機能が少しずつ無くなってきます。

水をはじく力が徐々になくなってきた外壁には、少しづつではありますが水や湿気が溜まりはじめてきます。

また、外壁は何度も湿気を帯びては乾く事を繰り返し、外壁に歪みなどの症状が発生します。

 

④外壁に歪みが生じ、ヘアークラック(ひび割れ)・コーキングの亀裂が出来はじめる

葛飾区 外壁塗装

壁の動きが大きくなり、何回も回数を重ねることによって、外壁にはヘアークラックという小さなひび割れが発生します。

サイディングの場合は、外壁目地部に施されているコーキングの亀裂が発生してきます。

弾力塗料は、クラックは発生しにくいですが、すでに塗料自体の劣化が進行してる状態になりますので、いずれクラックは発生します。

そして、このごく小さなクラックから徐々に漏水が始まり、だんだんと外壁の状態は悪化します。

しかし‼このクラックがない状態でも、塗膜が薄い箇所などは漏水の危険があり要注意です!

外壁や屋根が濡れて色が変わっている

このような状況は皆さん見た事あるでしょうか。

外壁や屋根は水を吸い込みますので、塗膜の薄い所やクラックは要注意です!

 

 ⑤外壁やシーリングのクラック(ひび割れが大きくなる

ひび割れなどの補修をせずそのままにしておくと、どんどん傷口は広がってしまいます。

劣化症状を見逃していたり、見て見ぬふりを続けることで小さな被害から大きな被害へと変わってしまいます。

これらの劣化症状は前回の外壁塗装後から10年以内に起こることです。

新築の場合なら7年程で起こってくると考えられます。

その時すぐに外壁塗装などのメンテナンスをしていれば被害は最小限ですむのです。

 

⑥防水シートにまで水が廻って雨漏りの原因に

広がってしまったひび割れやシーリングのひび割れ等を放置していると、

外壁や屋根の内側まで漏水し、防水シートまにまで雨水が侵入してしまいます。

この段階で放置していても、直ぐに影響がでてくるわけではありません。

ですが、防水シートにも寿命があるので、常に水がある状態が続けばもちろん寿命も縮んでしまいます。

⑦建物内部の劣化

 

水の侵入に気付いていなかったり、分かっていながら

「雨漏りしていないから大丈夫」

と思っていては、大きな災害に繋がる可能性があります。

防水シートには寿命があります。

いつまでも防水機能が続く防水シートはありません。

防水シートも通りぬけ、更に奥まで水が侵入すると

防水シートの裏側にある構造物に水が廻り劣化が始まってきます。

こうなると防水シートだけでいつまでも水を防ぐのは不可能になってきます。。

そして、結露や蒸気が発生し、防水シートの内側のコンクリート・鉄筋・木の劣化がどんどん進行します。

さらにまだ放置していると、家の土台部分や基礎部分にも悪影響を与えかねません。

漏水や湿気などがなくても経年劣化は発生しますが、倍以上のスピードで劣化が進行します。

外壁・屋根は、常に紫外線・雨・風に晒され、過酷な中で皆さんを守ってくれています。

定期的なメンテナンスや外壁・屋根のSOSサインを見逃さないで下さい。

 

外壁・屋根のことでお困りのことがございましたら、お気軽にエースペイントにお問い合わせください😊

お問い合わせはこちら(^o^)丿(^o^)丿

 

本日も、ブログをお読み下さりありがとうございました(^-^)

(*^-^*)和歌山市の外壁塗装専門店 エースペイント(^^)/

和歌山最大級のショールーム🎵

ショールーム住所

〒640-8482

和歌山県和歌山市六十谷226-2

0120-063-001

営業時間 9:00~18:00

駐車スペース完備🚗

 

和歌山地域密着!安心と安全の外壁塗装店です。 ご相談・見積り・診断は無料です。