外壁塗装の色選び「和歌山市の外壁塗装専門店 エースペイント」

2021.03.03

こんにちは(*^^*)

和歌山市六十谷にある外壁塗装・屋根塗装の専門店株式会社エースペイントです。

外壁塗装をすると決めたお客様から頂くご相談で多いのが

外壁塗装の色選び。

せっかく外壁塗装をするのに

・自分の家に合う色が分からない…

・何を基準に選んだらいいのか分からない…

・どんな色の組み合わせにしたらいいのか…」

など、外壁塗装の色決めについて悩まれる方が多くいます。

一度外壁・屋根塗装をしますと、塗料の種類にもよりますが、約10年程はそのお色とのおついあいになります。だからこそエースペイントでは、実際に住まれている自分のお家の外壁・屋根をシミュレーション出来る

高精度カラーパース

を導入しております。

「どう決めていいのか分からない!」という方から、

「イメージは決まっているけど、変じゃないかな…」といった方まで、スタッフと一緒に納得がいくまでお色選びができるように努めております。

本日は、外壁塗装で失敗しないための色選びについて書いていきたいと思います(*^^*)

ひと口に色決めといっても、数百種類あるお色のなかから決める事になります。「この色に決めている‼」と言うお客様でも、カラーシミュレーションをしてみると「思ったイメージと違う」と迷られるのが現状です。迷わず決めることができる人は少ないかと思います。また、ひとつの色だけでなく幾つかの色を使うとなれば、その組み合わせも考えなければなりません。ただ、色にはいくつかのルールがあり、それさえおさえておけば、色決めもスムーズに行えます。今回は、外壁塗装の色選びの前に知っておきたい幾つか基本的なことをご紹介していきたいと思います。

・艶ありと艶消しではかなり印象が変わる

艶の種類は、主に艶あり(7分艶、5分艶、3分艶を含む)と艶消しの2つに分かれます。

つやありからなしの写真

艶あり(7分艶、5分艶、3分艶)

■良いイメージとしては高級感があるように見えたり、仕上がった時に艶なしより綺麗に見える、塗り替えた感じがよくわかるといったことです。

■悪いイメージとしては安っぽく見えたり、他よりも目立ちすぎる、派手に見えるといったところです。

艶なし(フラット仕上げ、マット仕上げ)

■良いイメージとしては、落ち着いて見えたり、控えめでオシャレ感がある、モダン、シックに仕上がるといったところです。

■悪いイメージとしては仕上がりが地味に見えたり、塗り替えた感じがあまりしない、高級感がないように見えるといったところです。

・時間帯やその日の天気によって色の見え方が変わる

郡様写真

屋外では、夕日を浴びて赤味が増して見えたり、雨天で普段より暗いトーンに見えたりと、条件によって色の見え方が変わります。

 

  • 色の面積効果に注意する

色には“面積効果”というものがあるのがあります。この錯覚に注意をして色選びをしていきましょう。

塗料のカタログにある小さな見本色だけで色選びをしてしまうと、実際の家に外壁塗料を行った時に、全く違ったイメージとなってしまう事があるの注意しましょう。

面積が大きくなると、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えるようになことを念頭に置いてイメージしていきましょう。

・周囲の街並みとのバランスを考える
街並み写真

白やベージュのお家が並ぶ中に1軒だけビビットなカラーのお家があると違和感を感じるように、景観と調和しているか確認することが大切です。自分が良いと思っている色が、近隣や街並みから浮いてしまわないようにご近所を散歩してみるのもいいですね。

・汚れが目立ちにくい色はグレー・淡いグリーン・ベージュ係

汚れが目立ちにくい

自分の好きな色に外壁塗装をしても、砂ぼこりや黒ずみ、コケや藻などで早い段階で汚れが目立ってくると残念な気持ちになってしまいますよね。そうなってしまわないように汚れが目立ちにくい色を知っておくのも大事な事です。

・色あせしやすい色は赤・黄・緑

色あせしやすい外壁

「好きな色だから…」と安易な気持ちでこういった色を選んでしまうと、数年後に後悔することもあります。外壁塗装後も永く鮮やかな色を保ちたいという方は色あせしやすい色を知っておくと安心です。

・外壁に選ぶ色は2色まで!

使う色の数が多いと家全体の印象がまとまりません。特に雨樋や帯板、サッシなど、家には外壁以外にも色が付いている付帯部があるので、全体のバランスを考えて色選びをしていきましょう。

川下様邸写真

・塗装できない部位との相性

外壁の色を選ぶときに注意したいのが塗装できないアルミ製の窓サッシや玄関ドアなどの色との相性に注意しましょう。

塗装できない所と外壁の色の相性が悪いと、全体的に色が散らかった印象になってしまいます。

自分のお家で塗装できない場所と、そこが何色なのか最初に把握した上で外壁の色選んでいくようにしましょう。

これまでの知識を念頭に実際に色を選んでいければ外壁塗装を終えた後に、『色選びに失敗した』と後悔することはないと思います。

本日は外壁・屋根塗装の色選びについてお話させて頂きました。

エースペイントでは、和歌山市で地域ド密着‼でお仕事させて頂いております。

皆様の大切なお宅を日々心を込めて塗装作業させて頂いております!(^^)!

屋根・外壁塗装の事ならどんな事でも和歌山市のエースペイントにご相談くださいませ(^^)/

お問い合わせはこちら

本日も、ブログをお読み下さりありがとうございました(^-^)

和歌山市の外壁塗装専門店 エースペイント

ショールーム住所

〒640-8482

和歌山県和歌山市六十谷226-2

TEL0120-063-001

営業時間 9:30~18:00

駐車スペース完備🚗

 

 

和歌山地域密着!安心と安全の外壁塗装店です。 ご相談・見積り・診断は無料です。